元ブラック企業20代薄給OLの転職ブログ

就職活動に失敗しブラック企業に入社した、ゆとりOLの波瀾万丈な転職履歴と実情を綴っています

《2018年したい事》人間関係の断捨離

タイトル通り、今年は人間関係の断捨離をしたくてたまりません。


結婚し新生活も1年が経ち、子供も今すぐに!…という訳ではないですが、なんだろう旦那と家計や暮らしの時間を共有するようになってから、友人に会いにいく(遊びに行く)という事が、本当に自分自身が会いたい!一緒に楽しみたい!程ではない付き合いは正直時間の無駄なので控えようと思うようになりました。


それはなんなのかと言うと、昔から仲の良い友人になんとなく誘われたからそこまで興味はないけど付き合う、まぁ嫌ではないし楽しいかもしれないし。とか、今回くらいはまぁいいか。というスタンスでの休日のお誘いが多いんです。

こう思い返すと改めて優柔不断だなぁ…

そしてそれに(無駄に)応えてしまう自分。


思い返せば、この優柔不断は小学校低学年〜中学生頃こ、同じ新興住宅地の同級生、クラスの同級生、部活の同級生、塾へ一緒に通う友人とはあまり波風立てず仲良くした方が後々面倒にならないし、いいなというスタンスから出来ているんだと思います。


自分が置かれたコミュニティの中にいる身近な人となるべく邪険にならないような控えめなお付き合い。

だとすると今の環境はそういう意味では(仕事以外で)ほとんど自分で選べるはずなのに、断捨離したいと思うのは、昔から仲の良い、いや昔は仲の良かった楽しかった友人からの誘いだから断らずにいた自分の優柔不断さがあったからでしょう。


私は過去の楽しかった思い出や関わった人達には強い思い入れがある方なので、それがいい意味でも悪い意味でも大事にしてしまうんだろうなぁと。なのでそこを極端に断つんじゃなくて、本当に自分自身が会いたい!遊びたい!と思うときや誘いを見極めた人間関係へシフトしていきたいと思います。


…休日は1年間の3分の1しかないからね、今は旦那とゆったりした時間を過ごしたい。